こんにちは、鹿児島市皇徳寺台の歯医者 さとう歯科医院の院長 佐藤裕幸です。
いつも当院のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。
さて、今回のテーマは
インビザラインならどこでも綺麗に治るの?
です。
ここ数年、マウスピース矯正という言葉をよく聞くようになりました。
実際にマウスピースを発売している会社は1000社以上あるとも言われています。
インビザラインなどのマウスピース矯正の原理は・・・
皆さんがご存知、パラパラ漫画のような仕組みです。
つまり、歯の位置が少しずつズレて動いていくのですが
少しずつ位置の違うマウスピースを付け替えていくことで
マウスピースと同じ位置に歯が動いていくという原理です。
インビザラインの場合は
その動く距離が1枚で0.25mm
そして、角度で言うと1°だけ動きます。
この動く量がワイヤー矯正に比べて非常に少ないため
矯正治療時の痛みが少ないというのがマウスピース矯正の大きな特徴です。
(ちなみに、私は『インビザライン』しか経験がないので、
他のマウスピースに関しての情報は持っておりません。)
当院が行なっているマウスピース矯正は
『インビザライン』だけですので、
ここでは『インビザライン』についてだけお話しします。
マウスピース矯正をしたけど、思ったように歯が動かなかった
という経験をされた方はいませんでしょうか?
マウスピース矯正なら、インビザラインなら
誰がやっても上手く行くというのは、大きな間違いです!!
どのような歯並びを最終的なゴールとするか?
また、どのような順番で歯を動かしていくか?
そこの診断(設計)を間違うと、正しい歯並びにはなりません
それこそ、歯並びは綺麗になったけど
噛み合わせがなんかおかしくて、顎関節症になってしまった
なんてことも起こり得るのです。
インビザラインを含むマウスピース矯正で、
最も大切なのは、診断と設計なのです!!
どの位置に歯を並べて、歯並びを作り上げるのか
またアゴの位置はどの位置に持ってくるのか
さらには、一本一本の歯を動かしていくのに
どのような順番で、どんな力をかけながら動かすのか
最終的な歯の位置
と
それをどのような順番で動かしていくのか
この二つがとても重要であります。
仮に、最終的な歯の位置は正しかったとしても
それをどのように動かしていくのかは
診断する先生が設定していかなければなりません。
中には、仮診断の状態で、会社から送られてくるシミュレーションに
全く手を加えず、そのままそれを最終診断として
マウスピースを発注するみたいな先生もいると聞きます。
これは、話にならないレベルですが
インビザラインの場合は、
誰が診断するか
誰が治療計画を作成するか
これによって、結果が大きく変わるということです。
そこで、当院では、世界最高タイトルである
レッドダイヤモンドプロバイダーの伊藤剛秀先生に診断をお願いしています。
過去診断し、治療した症例数5000以上を誇り
多くの症例で体験したからこそのポイントや
できるだけ早く正確に歯が動く治療計画のノウハウをお持ちです。
綺麗な歯並びになることは当たり前!!
でも、そのゴールに行き着くまでに
できることなら最短の期間でゴールしたい!!
そして、全身と顎の位置(下顎位と言います)の関係にまで目を向けた診断
当院では、そんな風に他院とは全く違うレベルの診断を行なって
インビザライン矯正をおこなっております。
無料相談は随時行っておりますので、
ご予約だけお取りいただければ、簡単な無料相談はお受けいたします。
歯並びや噛み合わせで悩んでいる方が
一人でも多く、笑顔になって快適に過ごしていただきたい!!
それが当院の願いです。