鹿児島市皇徳寺台の歯医者はさとう歯科医院。駐車場完備


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 2021年1月より木曜日は全日休診とさせて頂きます ■■
木曜日全日休診
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
■■ 口臭外来のお知らせ ■■
R2年12月で口臭治療は終了させていただきます。
R3年1月より口臭専門外来の治療はできませんので、ご了承ください。
なお、リンス剤等の商品の購入をご希望の方は、今まで通り購入できます。
ヘッダーオファー

出っ歯が気になるのですが、治療可能ですか? #17

2021年10月26日

皆さん、こんにちは。
鹿児島市皇徳寺台の歯医者 さとう歯科医院の院長 佐藤裕幸です。
いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、本日のテーマは・・・

出っ歯が気になるのですが、治療可能ですか?

です。

出っ歯を治す治療法をいくつかご説明しますね。

1.矯正治療をして出っ歯を治す

出っ歯を矯正をすることにより、歯の位置自体を移動して
正しい歯の位置、角度になるようにします。

下の前歯の噛み合わせが原因で
上の前歯が出っ歯になっていることもありますから
こういうケースでは、上の歯だけ矯正しても
治らないか、または、治しても後戻りを繰り返します。

ということで、矯正で治そうという場合は
上下の歯を両方ともきちんと矯正して
正しい噛み合わせにすることが必要です。

その方が正しい噛み合わせ、美しい歯並びを
長く維持することができます。

矯正の場合は、歯を削ったりすることがないので
治療期間や費用はかかりますが、
出っ歯を治すには理想的な治療と言えると思います。

2.補綴治療によって出っ歯を治す

補綴治療とは、被せ物や差し歯などのように
歯に被せること、あるいは、抜けた歯の部分を補うことを言います。
つまり、差し歯や被せ物を使って出っ歯を治すということです。

矯正まではしたくない
長期間の治療はイヤだ

という方の場合は、出っ歯の歯を削って
差し歯にして歯の向き(方向)を変えて
出っ歯を解消するという方法があります。

特に、セラミックを使用すると
かなり綺麗に見た目を改善することができます

この場合は、短期間(2週間から1ヶ月程度)で治療完了できます。

が、欠点もいくつかあります。

①歯を削らなければならない

出っ歯の向きを変えるには、歯を削って方向を変え、
その向きに差し歯を入れることで出っ歯を改善します。

場合によっては、歯の神経を取らなければならない場合もあります。
というよりも、ほとんどの場合は、神経を取らなければなりません。
なぜなら、神経を残したままでは、元々の歯の向きから
大きく方向を変えるということができないからです。

歯を削るだけでなく、神経まで取るというのは
天然歯にとっては、かなりの大きなダメージです
神経を取った歯の寿命は、かなり短くなりますので
将来的に抜歯になってしまうリスクがかなり高くなります。

②歯の根元の位置は変えられない

神経を取って差し歯にすることで
歯の先端の位置は変えられますが
歯の根元の位置は変えることができません

なので、元々歯ぐき自体が結構出ている場合は
差し歯で治そうとしてもきれいに治りません。

出っ歯の具合が軽い人なら
差し歯できれいに治すことは可能です。

出っ歯の程度や、上下の噛み合わせによっても
改善の度合いは違いますので、
一度歯科医院でご相談されることをオススメします。

③口元の感じはあまり改善しない

出っ歯の人って、口元が飛び出ている人が多いです。
鼻の下の部分が出ていることもあれば
出っ歯のせいで口唇が閉じづらいという人もいます。

差し歯で治す方法だと
元々の歯ぐきの位置は変えられませんので
口元の出ている感じは、ほとんど変わりません。

 

以上、出っ歯を治す方法を書きましたが
それぞれの症例によって、条件が違います。
一概にどの治療法が合うとは言えませんので、
気になる方は、当院までご相談していただくことをオススメします。

最も理想的な治療法をご提案させていただきます。

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは099-264-3718へ

診療時間
9:00〜12:30
14:30〜19:00
/
/
/
/
▲・・・土曜午後は14:00〜17:00
(最終受付は、平日18時、土曜16時)
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
ご予約・お問い合わせはこちら
さとう歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 さとう歯科医院