鹿児島市皇徳寺台の歯医者はさとう歯科医院。駐車場完備


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 2021年1月より木曜日は全日休診とさせて頂きます ■■
木曜日全日休診
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
■■ 口臭外来のお知らせ ■■
R2年12月で口臭治療は終了させていただきます。
R3年1月より口臭専門外来の治療はできませんので、ご了承ください。
なお、リンス剤等の商品の購入をご希望の方は、今まで通り購入できます。
ヘッダーオファー

インプラントの手術後は、どのように生活すればよいですか? #30

2022年5月30日

こんにちは
鹿児島市の歯医者 さとう歯科医院の院長 佐藤裕幸です。
いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、本日のテーマは、前回のインプラントに関連して・・・

『インプラントの手術後は、どのように生活すればよいですか?』

です

前回のコラムにも書いたように
インプラントのオペは、入院の必要などもなく、
通常の処置の時と同様の局所麻酔で行います。

終了後は、オペした部位に縫合した糸が入っています。

この糸は、大体オペ後1週間ほどで抜糸します。
(時々、骨造成など特殊なオペを併用した場合などは、
2週間後に抜糸の場合があります)

抜糸後は、1週間ほどで縫合の傷跡が綺麗になってきますので
当院では、ここまでは消毒に来ていただいて確認します。

傷口が閉じてしまうと、インプラントが骨と結合するまでの期間は
特に、治療としてすることはありません。

インプラントを入れた周囲の歯の根元の清掃を徹底し
プラークが残らないように歯ブラシ、フロス等で綺麗にしてもらうだけです。

なぜなら、プラークが残ると、
その歯の根元周りから歯周病が発症し
プラークがどんどん中に侵入するようになります。

これがインプラントのところまで広がってくると
インプラント周囲炎という炎症を起こし
インプラントが骨に結合するのを妨げてしまい
インプラントが失敗に終わってしまうのです。

オペの直後の1週間ほど(糸を取るまで)は
手術した方で、なるべく食べ物を噛まないように注意します。
歯磨きも糸が入っている間は、そこの周囲は避けて下さい。

手術直後の食事については・・・

当日は、麺類とか、お茶漬けとか、サラサラっと食べられるものがオススメです
骨造成をしていなければ、翌日以降、腫れることはほぼないと思いますので
手術した部分で噛まないように注意すれば
他の歯の所である程度普通に食べて構いません。

とは言っても、糸が入っている間は少し注意して下さいね。

抜糸が終わって、傷がほとんどなくなったら(およそオペから2週間ほど)
ほとんど気にすることなくお食事してもらえます。

また、運動や仕事、お風呂などは・・・

オペの当日は、入浴を控え、運動も控えましょう。
シャワーで浴びる程度は構いません。
温泉は控えた方が良いですね。

運動も翌日以降で、痛みがほとんどない場合は
普通にしても大丈夫でしょう。

ただし、痛みが若干あるという場合などは
心拍が上がることをすると、痛みも増しますから
控えておいた方が良いかもしれません。

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは099-264-3718へ

診療時間
9:00〜12:30
14:30〜19:00
/
/
/
/
▲・・・土曜午後は14:00〜17:00
(最終受付は、平日18時、土曜16時)
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
ご予約・お問い合わせはこちら
さとう歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 さとう歯科医院