鹿児島市皇徳寺台の歯医者はさとう歯科医院。駐車場完備


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 2021年1月より木曜日は全日休診とさせて頂きます ■■
木曜日全日休診
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
■■ 口臭外来のお知らせ ■■
R2年12月で口臭治療は終了させていただきます。
R3年1月より口臭専門外来の治療はできませんので、ご了承ください。
なお、リンス剤等の商品の購入をご希望の方は、今まで通り購入できます。
ヘッダーオファー

インプラントの手術後はどのくらいで食事をしても大丈夫ですか? #31

2022年6月6日

こんにちは
鹿児島市の歯医者 さとう歯科医院の院長 佐藤裕幸です。
いつも当院のコラムをお読みいただき、誠にありがとうございます。

今日のテーマは、前回と関連した内容になります。
インプラントの手術後は、どのくらいで食事をしても大丈夫ですか?
というテーマです。

インプラントについては、今まで何回か書いてきましたので
インプラントの治療の流れについては、
なんとなくはご理解いただいていると思います。
鹿児島 インプラント さとう歯科

改めて、簡単にインプラントの治療の流れを説明します。

①術前に診査・診断

術前に診査・診断をきちんと行い
レントゲンだけでなく、CTも撮影し、埋入部位の骨の状態を確認します

②歯周病の治療や周囲の歯の必要な処置

必要な処置が完了したらインプラント治療に入ります。

③局所麻酔を行い埋入オペ

オペの日は、局所麻酔を行い、
歯が抜けてしまった場所にインプラントを埋入します

④抜糸

縫合してあるので、1週間から10日後くらいに抜糸します。

⑤当院の場合は、罰糸の翌週、傷の治り具合のチェック

当院の場合は、罰糸の翌週、傷の治り具合のチェックと清掃状態の確認のために、消毒に来ていただきます。

⑥傷口が完全に閉じたら

傷口が完全に閉じてしまったら、あとはインプラントが骨と結合するのを待ちます。
期間的には、特殊なケースを除き、下顎で3ヶ月ほど、上顎は5〜6ヶ月ほどです。

この間、当院では、手術した部位がプラークで汚れないように
患者さんの清掃状態によって、時々来院してもらって清掃、消毒しています。

⑦治癒期間が過ぎて、インプラントが骨と完全に結合したら

いよいよ最終工程、セラミックを作製し、噛めるようにしていきます。

⑧アバットメントと呼ばれる土台

アバットメントと呼ばれる土台(インプラントにネジ止めし、その上にセラミックの冠を被すためのもので、完全オーダーメイドで作製します)と
ジルコニアと呼ばれるセラミックの最上級のもので被せ物を作ります。

⑨アバットメントとジルコニアが完成

アバットメントとジルコニアが完成すると、
いよいよお口の中に装着します。
噛み合わせの微調整をおこなった上で、
アバットメントはインプラントにネジでしっかり止めます。

被せ物は、アバットメントと一体型でネジ止めするタイプのものと
アバットメントだけをネジ止めし、ジルコニアはセメントでつけるタイプの
2種類の方法があります。

さて、そこで、手術後の食事はどのくらいで食べて大丈夫か?

オペをした当日は、なるべく手術した側で物を噛まないようにしましょう

オペの直後の食事は、
理想的には、麻酔が切れてから食べるのが良いでしょう。

どうしても麻酔が効いてる間に食事する場合は、
唇を噛んだりしないよう、また、飲み物がこぼれやすいので
それだけは注意しましょう。

糸で縫ってありますので、ここで食べ物を噛んでしまうと
糸が切れて傷口が開くこともあります。

また、埋入したインプラントには、骨との結合を待つ治癒期間は
できるだけ強い力がかからないようにしなければなりません。

オペ当日から抜糸までの期間は、基本的にはオペした側では、なるべく噛まないようにします。

抜糸したあとの1週間ほどは、まだまだ気が抜けません。
傷口が開くということは非常に少ないものの、まだあり得ますので
軟らかいもの以外はオペしていない側で食べましょう

抜糸から1週間〜10日ほど経つと
傷口が完全に閉じてしまいます。

こうなったら、心配は少なくなります。

あとは、オペから1ヶ月以内の術後感染だけに注意して
引き続き、オペした部位では硬いものは噛まないように!!

1ヶ月過ぎると、心配の種はかなり少なくなります。

無理な力さえかからなければ
オペした側の歯でも、ある程度普通に噛んで構いません。

あとは、インプラントと骨が結合するまでの期間を待ちます。

待ちの期間が終了したら、二次オペと呼ばれ処置をして
型取りのための準備に入ります。

型取りに入ると、インプラントの上部に
小さなキャップがついてきて、お口の中に少しだけ出ています。

この時期は、軽く噛んでも大丈夫ですが
硬いものをインプラントの部位に直接ガチガチ当たらないようにだけ
注意してお食事しましょう。

あと1ヶ月弱で、普通に噛めるようになりますので
もう少しの辛抱です。

まとめると・・・
インプラントのオペ後は、
術後2週間ほどが、かなり重要な時期になります。
この期間は、インプラントが骨に結合するのに、とても大切な時期で
なるべく無理な力がかからないようにして下さい。
傷口が完全に塞がったら、さほど気にすることはなく
無理に噛むことだけは注意しましょう!!

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは099-264-3718へ

診療時間
9:00〜12:30
14:30〜19:00
/
/
/
/
▲・・・土曜午後は14:00〜17:00
(最終受付は、平日18時、土曜16時)
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
ご予約・お問い合わせはこちら
さとう歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 さとう歯科医院