鹿児島市皇徳寺台の歯医者はさとう歯科医院。駐車場完備


電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 2021年1月より木曜日は全日休診とさせて頂きます ■■
木曜日全日休診
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
■■ 口臭外来のお知らせ ■■
R2年12月で口臭治療は終了させていただきます。
R3年1月より口臭専門外来の治療はできませんので、ご了承ください。
なお、リンス剤等の商品の購入をご希望の方は、今まで通り購入できます。
ヘッダーオファー

日本の矯正治療に対する感覚や価値観について #50

2023年7月24日

こんにちは。

鹿児島市皇徳寺台の歯医者 さとう歯科医院の院長 佐藤裕幸です。
いつも当院のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

当院のコラムもついに第50号を迎えました。
4月からは毎週投稿しています。頑張りました(笑)

最近は、当院が行なっているインビザラインによる
マウスピース矯正のことについて書いています。

世界中で800万人もの方が、またアジア圏でも100万人以上の方が
インビザラインで治療をしています。
ワイヤー矯正に代わる一つの大きな矯正治療の手段となっています。

今回は・・・

日本における矯正治療に対する感覚や価値観について

 

日本における矯正治療に対する一般の方々や世間の感覚や価値観について
僕の思うところと海外の状況について書いてみようと思います。

前回も少し書きましたが、
最近では矯正治療をする方の数はかなり増えてきています。

海外はどうかと言うと・・・

欧米の先進国では、歯並びの悪い大人はほとんどいません。
(発展途上国やスラム街に住んでいる人は別ですが)
欧米人は、歯並びが悪くなる率が非常に低いのでしょうか?

いえ、そうではありません。

歯並びの悪い大人がほとんどいない理由は

みんな、子供の頃に矯正治療を受けているからなのです!!

 

日本では八重歯のある人のことを『かわいい〜』なんて言ったりしますが
欧米人にとって八重歯とは忌み嫌われる対象です
なぜなら『八重歯』=『ドラキュラ』だからなのです

だから、八重歯のある人のことを
間違っても『かわいい〜』なんて言うことはありません。

逆に、そのまま大人になったりすると
『あなたの家は、矯正すらしてくれない家庭だったのね』
という風に言われて白い目で見られたりします。

アメリカでは、太っている人は会社で出世しないと言われています。
なぜなら、自己管理すらできない人だと見做されるからです。

そんな人に他人の管理なんてできるはずがないということで
上の役職に就ける可能性は、非常に少ないそうです。

矯正も少なからず同じような傾向があるようです。

 

これが、まさに、文化や価値観の違いなのでしょうが
元々日本は、歯や口腔のことに関しては、非常に民度が低い国でした

 

前歯が欠けたまま、普通に生活している人って結構いますよね。
田舎や治安のやや悪い地域に行くと
いまだに何人ものおじさんが、前歯がないまま過ごしています。
それも、それを恥ずかしがらずに人前に出ます。
テレビにまで出ている人もよく見かけます。

前歯ではないにしても、
脇の方の歯が抜けたまま放っている人って結構います。

専門用語では、4番という第一小臼歯という歯ですが、
一般の方々は奥歯なので見えないだろうと思っているのでしょうが
笑うとモロに見える場所です。

以前、鹿児島市内で一番と言われていたホテルでの結婚式に出席しました。
その時の披露宴を取り仕切っていたと思われるスタッフの女性。
なんと、あり得ないことに右の奥歯が抜けていて、何も入っていないのです

僕はびっくりしました!!
安い会場ではなくて、まあまあ高級感で売っているホテルのブライダルの担当者
しかも、下っぱではなくてチーフ的な存在の彼女

おそらく『奥歯だから見えないだろう』と本人は思っていたのでしょうが
専門家の僕らからしたら、丸見えです!!

笑顔ががっかりする状態の人に、プランナーを任せたくはありませんし
それを放置しておいても何ともない感覚が、
まだまだ今の日本人の一般的な感覚なのかもしれませんね。

これは僕ら歯科医療従事者の責任でもあります。

さすがに、最近では、少しずつですが改善されてきたとは言え
まだまだ欧米先進国に比べると、
歯の見た目や歯並びに関しての意識は高いとは言えません。

 

歯並びが正しくなることは、間違いなく美しくなります。

当院で矯正をされたある患者さんは、相談に来られた時30代前半でした。
独身で、お母様は『なかなか結婚できそうな気配もなくて・・・』とおっしゃり
『矯正をして、歯並びが綺麗になったら結婚できるでしょうか』ともおっしゃっていました。

僕的には、歯並びが悪いから結婚できないというわけでもないだろうしと思いつつも
でも、見た目的には、絶対に笑顔が素敵になりますから・・・
とお伝えしていました。

すると・・・

なんと2年後には、素敵な方との出会いがあり、そのままゴールイン。
今では子供さんも生まれて、とても倖せな家庭を持たれています。

矯正をしたから結婚できたというわけではないでしょうが
誰かとお会いした時の印象は、明らかに良くなると思いますし
笑顔が素敵になります。

ご本人もそれを自覚できますから
自信を持って笑うことができるようになる。

なおさら素敵な笑顔になる!!

こんな好循環が起こることは想定できます。

素敵な笑顔で、自信を持ってニッコリ笑える毎日って良くないですか?

 

当院では、随時、矯正の無料相談を受け付けております。
少しでも歯並びに悩んでいる方、笑顔に自信がない方、
まずは、自分の歯並びがどんな風に改善するのかを見てみませんか?

 

 

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは099-264-3718へ

診療時間
9:00〜12:30
14:30〜19:00
/
/
/
/
▲・・・土曜午後は14:00〜17:00
(最終受付は、平日18時、土曜16時)
※祝日がある週の木曜日は、全日診療いたします。
ご予約・お問い合わせはこちら
さとう歯科医院の外観
フッターオファー
© 2020 さとう歯科医院